ピアノ

鍵盤       黒と白   階段

低い       高い       響き

おおきい

 小さい       指の動き

7      9    11
強い やさしい 遊んでる
悲しい 嬉しい 秘密の場所


クラシックギターの弦の音を聴きながら
横で料理する時間が至福すぎて
弦はいいなあ、と思ったけど
ピアノも     鍵盤も  弦の音


グランドピアノとかが 生の楽器で
電子音は作りものの音だと思っていた頃


音は電気で  そこが自然の姿で
アコースティックの木で できたピアノは
作り出された音なんだよ、と言われたとき すごく混乱した  反対の世界の住人に遭遇した瞬間だった

でもセミの喚き声が電気だ、と言われれば納得できてしまう夏を過ごせたから

なんでピアノなんだろうと今でも思うけど
それは私なんかが出す解答じゃないような気もする

私の歴史のなかに音楽があるんじゃなくて
音のなかに私がある そうでありたいな、一生